
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

1週間経過。

マメに更新出来るようにと、携帯でも更新出来るように設定しているのに、
なんとまぁ、あっと言う間に1週間が経過してしまいました。。

ブログを新しくしたことを色んな人にお知らせしようと思っているのに、
それも全然出来ておらず。。

新入社員になり、研修期間中は絶対に忘れ物をしない!!と思って気を張っていると、
他のことに全然気が回りません
情けない。。注意の配分が…。

研修1週間、今までと全く違うことをしているという緊張感や、
たくさんある提出物を漏らさないことに気を遣って、
疲労感はまぁまぁあると言えばあるのですが、
生活自体は、規則正しく、睡眠もちゃんと取れています。
ゆえに、めっちゃ健康です。
ホテル暮らしで心配していた食事も、案外なんとかなるもので、
お金はかかるけど、バランスを考えて、時々同期と飲んだりもして、
そんなに偏ってないかなぁという感じ。

何より、すごく心配していた人間関係。
最初は自分も遠慮していたし、代表挨拶したこととかで変に目立ったこともあり、
周りもビビってしまってた感もあったのだけど、
徐々に馴染んできた感じです。
だんだん仲良くなれてきて、本当に嬉しい限りです。
なんせ同期が105人も居るので、
「友達100人計画」を打ち立て、焦らずにこれから残り3週間の間に遂行していこうと思います。

マナーや社会人としての心構え、会社の事業の説明などを聞いて、
この会社で働くのだという自覚が芽生えてくるのを感じます。

研修とかトレーナー制度とか、本当に人材育成の制度がしっかりしていて、
「人材」こそ会社の資産と捉える会社の考え方がしっかりと表わされています。
現在は育てるために投資をされる『コスト』という立場なわけですが、
自発的に!という姿勢を忘れずに、しっかりと成長していきたいなぁと思います。


こんな感じの1週間。
この週末は有意義に過ごして、また来週からのハードな研修を乗り越えたいと思います!!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/09 10:36

入社しました♪

4月1日、ついに、新入社員生活がスタートしました!!
4月いっぱいは東京で研修なので、現在は東京に居ます。
でも、今は神奈川県に居ます。
ホテルは川崎です。

4月1日は、入社式でした。
1日中、ひたすら人の話を聞いていましたが…
同期入社は106名もいます。
いろんな部署にバラバラに配属されていくことになるのですが、
今月いっぱい、一緒に研修に取り組んで、仲良くなって、
これから長く助け合える仲間になれると良いなぁと思います。

この日、私にはとっても大きなタスクが課されていました。
なんと、新入社員を代表して「決意表明」のご挨拶をすることに。
私にしては本当に珍しく、きっちり準備をして行きました。さすがにね。。

朝から、挨拶をする夕方まで、思い出してはドキドキし、
誰かの話とかで少しほぐれ、そしてまたドキドキが復活し…
の繰り返しでした。
正直、それだけで結構疲れました(笑)


死ぬほど緊張してたけど、その緊張はあまり見ている側には伝わっていなかったらしく。
本人はドキドキし過ぎて、口から心臓が出てくるんじゃないかと思っていたのに。
失敗せずに終わって、心の底からホッとしました。

社長にも話しかけて頂けたり、
こんな役をさせて頂いて、本当にラッキーでした。

まだまだ同期の名前と顔が一致しないし、
どう接していいのかドギマギしてしまったりするけど…
とにかく、新しい一歩がスタートしてしまいました。
もう、頑張るしかないですね~。

頑張ります!!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/03 19:31

心機一転。

こんにちは。
こじまゆです。

大学生の頃から、別のところでブログをしていましたが、
この度、ブログを新しくすることにしました。

大学院を修了し、ついに本格的に社会人です!
これから色んなことがあると思います。
日々感じたこと、学んだこと、経験したことなどなど、
つらつらと書いていこうと思います。


東北関東大震災でのニュースを見ると、
本当に心が痛むことばかりですが、
今、私が出来ることは、これからの復興の力になれるよう、
1日も早く立派な社会人となることです。

この今の決意を、思いを、忘れることのないよう、
綴っていきたいと思います。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/03/24 16:42
 | HOME | 

